上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- --:-- | スポンサー広告 |

このサイトは、

新潟市立高志中等教育学校の中学受検(受験)をした長男と、

それにどっぷりかかわった親との

奮闘記録をブログの形で残しておこう、と思い作りました。



何年か後の

「来る次男の(高志中等?)中学受験」の際に思い出せるように明文化しておきます。



その時が来るまでは、

「今」・「これから」自分の子の中学受験を考えている親御さん

の「何か」の足しになれば・・・と思っております。



もし、このサイトからよき方法や考えが見つかれば、

ぜひお子様の中学受験に役立ててください。

ここで紹介している本やテキストは、実際に我が家で使ったものです。

その中で、本当に「これはいい!!」というものを紹介しているつもりです。

参考にしていただければ幸いです。



公立中学の場合、受験問題はネット上で公になっていますが、

いかんせん「解答用紙」や「模範解答」はありませんでした。



そこで、高志中等教育学校の過去問を見ながら独自で

「解答用紙」

「模範解答」

「配点表」

を作成し、長男に勉強させました。



「我が子のために・・・」と思って、一生懸命作りました。

受検が終わって、このままお蔵入りさせるのも「もったいない」と思い、こちらも公開します。

よろしければお使いください。

これは、新潟市立高志中等学校の受検問題用ですが、他の公立中学受験生にもお使いいただけると思います。練習問題としてご活用ください。

また、私立の中学受験の親御さんも一度解いてみてください。学力試験にはないおもしろさがあります。必解(?)です!!



それでは、どうぞ。

このサイトをお使いください m(_ _)m




もしよろしければ、応援コメント・拍手ボタンのクリックをお待ちしております。

また、ランキングにも参加しています。「勇気づけ」られます。
どうかポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
に ほんブログ村



さらなる「やる気発動ボタン」です。
でき得るならば、こちらもポチッとお願いします。


お読みいただき、ありがとうございました。


スポンサーサイト
2013-01-27 00:00 | ★サイトについて | COM(5) | TB(0) |
カテゴリ
プロフィール

こうしろう

Author:こうしろう


教育関係で働くニ児の父親です。

中高一貫校の受検のため、
我が子と格闘した日々
を振り返り、ブログにしてみようと思いました。

受験勉強を通じて、
子供も私も共に成長できたと思っております。

この体験を今後の受験生の
特に親御さんのお役に立てれば幸いと思っております。

受検に際する心構えや
子供の変化に対する導き方、
また、過去問題を解く際の
解答用紙や模範解答も公開しています。


自分勝手な
「受験勉強思い出日記」とでも思って、読んでいただき、活用できるところがあればご活用ください。

あの日々を思い出しながら、皆様とつながっていきたいと思っております。

よろしくお願いします 
m(_ _)m

月別アーカイブ
i2i
金利差調整分
カテゴリ
楽天サイト
名前 こうしろう

自分勝手な「子供との受験勉強思い出日記」ですが、ご参考にしていただければうれしいです。
m(_ _)m

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
(カテゴリ内にもあります)
スポンサードサイト
中学受験ブログランキング
最新コメント
お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはお気軽に下記フォームよりご送信ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アマゾンサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。