
-------- --:-- | スポンサー広告 |

受検までの道 その1

「考え方・心の在り方」を大切にしよう。


考えが変われば、意識が変わる。

意識が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、運命が変わる。

運命が変われば、人生が変わる。


プロ野球の名選手であり、名監督であった野村克也氏の「野村ノート」にあった言葉です。


私はこの本を読んだとき、「野村さんは口は悪いが、いいこというな~」と思いました。

実際には野村さんの言葉ではなく、野村さんもどなたかの言葉を引用したそうです。

この教えを自分が指揮したチームのプロ野球選手たちに、説いて聞かせたそうです。

そして、超弱小チームだった「ヤクルトスワローズ」の黄金時代を築いたのです。

その後、これまた超超超弱小チームだった「楽天イーグルス」の監督も引き受けられ、強いチームになり、これから・・・というところで監督解任劇にあったのは記憶に新しいところです。



カテゴリ「受検までの道 1」では、

受検勉強する前段階の在り方を書いてみたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。


気に入った記事がありましたら、ポチッとクリックお願いしますm(_ _)m


2013-01-27 22:10 | ★受検までの道1-心 | COM(0) | TB(0) |
カテゴリ
プロフィール

こうしろう

Author:こうしろう


教育関係で働くニ児の父親です。

中高一貫校の受検のため、
我が子と格闘した日々
を振り返り、ブログにしてみようと思いました。

受験勉強を通じて、
子供も私も共に成長できたと思っております。

この体験を今後の受験生の
特に親御さんのお役に立てれば幸いと思っております。

受検に際する心構えや
子供の変化に対する導き方、
また、過去問題を解く際の
解答用紙や模範解答も公開しています。


自分勝手な
「受験勉強思い出日記」とでも思って、読んでいただき、活用できるところがあればご活用ください。

あの日々を思い出しながら、皆様とつながっていきたいと思っております。

よろしくお願いします 
m(_ _)m

月別アーカイブ
i2i
金利差調整分
カテゴリ
楽天サイト
名前 こうしろう

自分勝手な「子供との受験勉強思い出日記」ですが、ご参考にしていただければうれしいです。
m(_ _)m

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
(カテゴリ内にもあります)
スポンサードサイト
中学受験ブログランキング
最新コメント
お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはお気軽に下記フォームよりご送信ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アマゾンサイト
