
-------- --:-- | スポンサー広告 |

高志中等教育学校の
公式ホームページから平成23年度問題が消えていた

何か裏があるのでは????



当ブログ内のカテゴリ「過去問題」でも紹介している高志中等の学校ホームページ上から平成23年度過去問題へのリンクだけが消えているのです。

平成24年の春には、私がそのときにダウンロードしましたので、確かにありました。

しかし、これが平成24年の秋、つまり平成25年度入試直前には削除されていたのです。(びっくり!!)

これは何かあるのでは?
名探偵コウシロウが推理してみました。


その結果、以下の3つが浮上


  1. 平成23年度入試問題に不備があったので、証拠隠滅に学校が走った。
     (証拠隠滅説)
  2. 平成25年度に同じような問題が出るので、平成23年度問題を引っ込めた。
     (同問出題説)
  3. ホームページ更新時にミスをした。
     (ケアレスミス説)



1 証拠隠滅説について

これは可能性がある。しかし、疑問が残る。

私はすでに手に入れていたので、平成23年度問題を知っている。

それを見る限りでは特別おかしなところは何も見当たらなかった。

また、ネット上では存在もしている(無理やり検索して私は見つけた)

本当に証拠隠滅するのであれば、ネット上からも完全に削除されていなくてはおかしい。



2 同問出題説について

これはないだろう。

もし平成25年度に似た問題があるのなら、まだ時間的には余裕があったので差し替えをするはずだ。

県立中高一貫校なら、全県で同じ問題による入試があるため、差し替えをした場合、その訂正が大変である。

しかし、市立の高志中等での入試問題は、この学校だけで行う問題である。

問題のすり直しは手間がかかるが、差し替えは容易である。



3 ケアレスミス説について

たぶんこれだろう。学校の公式ページでは、直近の過去問とそれ以前の過去問ページに分かれている。







直近の過去問ページ


それ以前の過去問ページ

ページをアップする際に過去問のページを昔のページ、つまり平成23年度問題が直近のときのページと置き換わったのだろう、と推測した。

しかし、これまた疑問が残る。

高志中等の受検を考えている親御さんなら、誰かが学校に電話して、「平成23年度問題へのリンクがないですよ」と問い合わせを一人はしているはず。

誰もいなかったのかな~?

また、学校の先生や保護者が気づいてもおかしくはないのだが・・・

(「だったらおまえが言え!」と言わないでください。)




と、結局は推理の域を出ない。

しかし、あれやこれやと考えると不思議な現象ではある。

そう思いませんか?(あら、私だけ?)

何かある。絶対何かある。お願い何かあってください。m(_ _)m



真相がお分かりの方は、こっそりと私にメールくださいませ。

お願いします。すごく楽しみにしています。





ランキングに参加しています。「勇気づけ」られます.
どうかポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
に ほんブログ村



さらなる「やる気発動ボタン」です。
でき得るならば、こちらもポチッとお願いします。


お読みいただき、ありがとうございました。


2013-02-18 20:45 | H23過去問が消えた? | COM(0) | TB(0) |
カテゴリ
プロフィール

こうしろう

Author:こうしろう


教育関係で働くニ児の父親です。

中高一貫校の受検のため、
我が子と格闘した日々
を振り返り、ブログにしてみようと思いました。

受験勉強を通じて、
子供も私も共に成長できたと思っております。

この体験を今後の受験生の
特に親御さんのお役に立てれば幸いと思っております。

受検に際する心構えや
子供の変化に対する導き方、
また、過去問題を解く際の
解答用紙や模範解答も公開しています。


自分勝手な
「受験勉強思い出日記」とでも思って、読んでいただき、活用できるところがあればご活用ください。

あの日々を思い出しながら、皆様とつながっていきたいと思っております。

よろしくお願いします 
m(_ _)m

月別アーカイブ
i2i
金利差調整分
カテゴリ
楽天サイト
名前 こうしろう

自分勝手な「子供との受験勉強思い出日記」ですが、ご参考にしていただければうれしいです。
m(_ _)m

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
(カテゴリ内にもあります)
スポンサードサイト
中学受験ブログランキング
最新コメント
お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはお気軽に下記フォームよりご送信ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アマゾンサイト
