上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- --:-- | スポンサー広告 |
中学受験で最も大切なことはなんでしょうか?

それは、
「子供の意志のもと中学受験を目指す」です。

「親が受けなさいといった」

「親が受検を決めた」

「みんなが受けるから受ける」

これらは、子供が「主語」になっていない文、誰かが「主語」になっています。

もちろんきっかけは、「誰か」や「何か」の影響でしょう。

そして、その影響を受けた後は

「僕が受けたい」
「私が行きたいと思って受けた」


と、子供の一人称で意志固めをさせたいです。

これが、できれば受検の準備は60%完了でしょう。

お分かりのように
「意志のないところに行動は伴わない」そして、「継続しない」のです。

やはり、受験は長丁場になります。山あり谷ありです。

周りが「受験当たり前」のようになっている大都市の小学生ならいざ知らず、地方の、のほほんとした学校環境ではなかなか外部からの刺激はないでしょう。

そのため、そのときは「よしやるぞ」と子供が思っても、数か月もすれば「なんで俺だけこんなことをやってるのか?」と疑問に感じてしまいます。

大人の私でもそうです。我が長男もそうなって当たり前でした。

それに、ここが一番大事だと思うのですが、

「何のために自分は勉強しているのか」
「自分は自分のために今がんばって、自分の将来を切り開く次の扉を開けたい」


と、子供自身に自覚をさせたいです。

そして、中学受験の結果が出た時も

中学受験はあくまで人生の通過点!
自分の目指すものは、そのずっと先にある。
そのためのステップに過ぎない。



と思ってもらいたいのです。

そうしないと、合格をしても残念であっても、どちらも不幸になってしまいます。

合格ならば

「やったーこれで終わった」と

燃え尽き症候群になってしまいます。
(ちょっとオーバー気味に書いていますが、ご了承ください。)

そして、もし残念な場合は

「これで私の人生は終わりだ」と

自暴自棄になります。


私も、長男にはもちろん

「合格してもらいたい」「合格させてあげたい」と思ってきましたが、

そんなとき、必ず自分自身に言い聞かせてきたことがあります。

「これは通過点、合格がすべてではない、過程を大切にしよう。そしてそれを子供に伝えていこう」と・・・

しかし、弱い私は常におどおどしていました。

でもそれを子供に見せたら、子供の将来に大きな影ができる。

「結果ではない、今は、努力できる子に育てるんだ。」と・・・

取り留めもなく書きましたが、

「誰が望んだ受験なのか?」はとても大切です。

これは、特に私が受検前にずっと自問自答していたことです。

ご参考にしていただければうれしいです。



ランキングに参加しています。「勇気づけ」られます.
どうかポチッ!とクリックをお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
に ほんブログ村



さらなる「やる気発動ボタン」です。
でき得るならば、こちらもポチッとお願いします。


お読みいただき、ありがとうございました。


スポンサーサイト
2013-02-24 06:40 | 意志決定 | COM(0) | TB(0) |
カテゴリ
プロフィール

こうしろう

Author:こうしろう


教育関係で働くニ児の父親です。

中高一貫校の受検のため、
我が子と格闘した日々
を振り返り、ブログにしてみようと思いました。

受験勉強を通じて、
子供も私も共に成長できたと思っております。

この体験を今後の受験生の
特に親御さんのお役に立てれば幸いと思っております。

受検に際する心構えや
子供の変化に対する導き方、
また、過去問題を解く際の
解答用紙や模範解答も公開しています。


自分勝手な
「受験勉強思い出日記」とでも思って、読んでいただき、活用できるところがあればご活用ください。

あの日々を思い出しながら、皆様とつながっていきたいと思っております。

よろしくお願いします 
m(_ _)m

月別アーカイブ
i2i
金利差調整分
カテゴリ
楽天サイト
名前 こうしろう

自分勝手な「子供との受験勉強思い出日記」ですが、ご参考にしていただければうれしいです。
m(_ _)m

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
(カテゴリ内にもあります)
スポンサードサイト
中学受験ブログランキング
最新コメント
お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはお気軽に下記フォームよりご送信ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アマゾンサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。