
-------- --:-- | スポンサー広告 |

新潟市立高志中等教育学校(公立中高一貫校)


  1. 受検問題解答用紙
  2. 模範解答例
  3. 配点表

を作成してみました。 公立中学受験をお考えの方は、他県・他校の方でも参考になると思います。

また、私立の「学力検査」とは傾向が異なりますが、結局のところ「適性検査」も学力がなくては解けません。つまり、適性検査も学力検査と大差ないのです。

私立中学受験のお子様の練習問題としてもご活用いただけたら幸いです。



でも、その前に・・・ 必ず、以下をご一読いただきたく思います。


高志中等教育学校の合格発表の日!

我が子の番号があったのは、この上もない喜びでした。



しかし、同時に合格番号がかなり飛び飛びだったのにも衝撃を受けました。

当たり前のことですが、倍率が1倍でない限り、不合格者は存在します。


(高志中等は、近年は2倍ちょっとで落ち着きつつありますが、初年度は4倍以上でした)


合格番号の間の数字(飛んでいる数字)一つ一つにも、

「きっと私たちと同じ思いで過ごしてきた人たちがいる」 ということを想像して、胸が苦しくなりました。



受検ですから、しかたのないことですが、

小学生にしてそのつらさを味わうのかと思うと苦しかったです。

リベンジしたくても、中学受験は一生のうちで一年しかチャンスはありません。



「我が子がその立場であったら」

「私がその状態であったら、どう対応できただろうか」
と思うと涙が出ました。



「合格者だからそんな甘いことを言えるんだ」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

しかし、もし飛び番号の子が

「もっとがんばれたはずだったな」とか 「もっと違う勉強をしていたらよかったな」などと 後悔があったなら、なんとかその後悔を少なくしてあげられないか、と思いました。




私は、我が子に「できうることはすべてやって高志中等の受検に挑もう!」といってきました。

それは、私自身にも言い聞かせる意味もありました。

しかし、「なにをやればいいのか分からずにいた子もいたのではないか?」と思ったのです。

もちろん、受検ですから競争です。 私たちも負けないためにがんまりました。

しかし、他の子にも「がんばるやり方」を教えられたら・・・と思っているのです。



教育関係で働いていることもあり、「職業病のひとつ」かもしれませんが、

みんなそれぞれやりつくして、 「一生懸命頑張った、あれだけやったんだ」という実感があればどの結果でも受け止められ、次に向かえるのではないでしょうか。


せめて、「受検勉強」の中でも絶対にやった方が良いこと

それは「過去問をちゃんと解くこと」

これは、全受験生にやってもらいたいです。



もちろん、皆さん過去問を解くことなんて当たり前のようにやっていると思いますが、 問題だけあっても、小学生にとっては難しいと私は思います。

それはなぜか?



学校が公開していた過去問題には解答用紙(解答欄)がないからです。

また市販されている公立中高一貫校の過去問題集にもありません。

(答えも「略」というところが多いのです(怒))

いざ解かせてみると、小学生にとっては「で、どこに書けばいいの?」は素直な気持ちだと思います。

(我が家がそうでした

なぜなら、小学校ではそれが当たり前だからです。

また、実際の本番になるべく近い形で解いていないと、本試験で戸惑いも出るでしょう。

不安はなるべく取り除いてやりたいです。

小学生ですから、絶対的に受検慣れしていないのです。



私も過去問を我が子にさせようとしたとき、

「解答用紙や模範解答はネットでどこかにあるのでは?」 と思って探しました。

しかし、ありません。

また、「なくて困る」という方の声もネットで拝見しました。

ならば、「自分で作ろう」と思い一念発起?

誰でもできることですが、簡単そうで結構大変でした。



また、解いたら「答え合わせ」、そして「採点」と続きます。

これにも挑戦しました。



このような思いや経緯があって

「公開」してみようと考えました。ご理解いただけたらありがたいです。



最近読んだビジネス書に

「一人勝ちは幸せにはなれない」というのがありました。

中学受験をする多くの児童(親御さん)が目にできるようにリンクをお願いしておりますm(_ _)m

資料をご覧いただいた後にご協力いただけたら幸いです。また、相互リンクも随時募集中です。

カテゴリの「相互リンク」をご参照ください。



作成物はPDFファイルにしてあります。

pdfファイルをご覧になる場合はアクロバットリーダが必要です。
アクロバットリーダー無料ダウンロード




なお、この作成物は、完全なオリジナルです。著作権放棄したものではございません。 著作権法で保護されている著作物です。

ご自身のお子様のために使われることはかまいませんが、複製、転写、流用、転売等することを禁止します。

お友達にお伝えする場合は、上記のリンクの紹介の仕方でお願いします。


長文をお読みいただきありがとうございました。

では、必要な年度のところをクリックしてご覧になるか、

「右クリック→対象をファイルに保存」をクリックすれば、ご自身のPCにダウンロードもできます。

では、下記より必要な情報をご覧ください。




解答用紙模範解答配点表
平成21年度
平成22年度
平成23年度
平成24年度


* すべてオリジナル作成物です。高志中等教育学校との関係は何もございません。

    学校への問い合わせなど絶対になさらぬようお願いします。

    解答に間違いや疑問がございましたら、コメントにお書きください。

   皆さんと検証して、より良い解答にしていきたいと思います。

   なお、正解はひとつではない問題が多いです。

   また、配点は全くの予想です。責任を負うものではございませんので、ご了承ください。




いかがでしたでしょうか。気に入っていただけたら幸いです。

コメント等をいただけると管理人こうしろうのやる気にもつながります。ご意見お待ちしております。

また、相互リンクの方もご協力よろしくお願いいたします。
m(_ _)m




2013-09-06 21:32 | 解答用紙・模範解答 | COM(0) | TB(0) |
カテゴリ
プロフィール

こうしろう

Author:こうしろう


教育関係で働くニ児の父親です。

中高一貫校の受検のため、
我が子と格闘した日々
を振り返り、ブログにしてみようと思いました。

受験勉強を通じて、
子供も私も共に成長できたと思っております。

この体験を今後の受験生の
特に親御さんのお役に立てれば幸いと思っております。

受検に際する心構えや
子供の変化に対する導き方、
また、過去問題を解く際の
解答用紙や模範解答も公開しています。


自分勝手な
「受験勉強思い出日記」とでも思って、読んでいただき、活用できるところがあればご活用ください。

あの日々を思い出しながら、皆様とつながっていきたいと思っております。

よろしくお願いします 
m(_ _)m

月別アーカイブ
i2i
金利差調整分
カテゴリ
楽天サイト
名前 こうしろう

自分勝手な「子供との受験勉強思い出日記」ですが、ご参考にしていただければうれしいです。
m(_ _)m

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
(カテゴリ内にもあります)
スポンサードサイト
中学受験ブログランキング
最新コメント
お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはお気軽に下記フォームよりご送信ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アマゾンサイト
