
通過点を通過! その先に進もう。



中学受験はあくまで人生の通過点!

さあ、その先を見越して新たなるスタートを切る。



先日、アハ体験などで有名な脳科学者
茂木健一郎さんの「脳を活かす勉強法」という本を読んだ。



茂木さんいわく

「小学校の低学年はダメダメな子だったが、勉強法が分かってから自分は変わった」とおっしゃっていた。



その勉強法とは?



当サイトでもたびたび出てくる「ドーパミンによる快楽法」である。



  1. 勉強する
  2. わかる
  3. 脳内で脳内麻薬,快楽物質ドーパミンが出る
  4. 脳がうれしくなる
  5. その脳内麻薬を求めてまた勉強する
  6. →・・・繰り返し

つまり、茂木さんは小学生のうちから麻薬中毒者だった!ということである。



もちろん、茂木さんも小学校時代に「おードーパミンが出ているぞ」とは分からなかったが、茂木さんが大学で研究していき、自分の過去を振り返って「僕もそうだったんだ」と回想していた。



このドーパミンが出る瞬間やその快楽・喜びについては、我が長男も実感としてあるようだ。
(小学時代に茂木さんはドーパミンについて自覚していなった、という点からみたら、我が長男の方に歩がある?)

また、私も皆さんも「分かった、うれしい」ということは体験済みのはず。



ただ、そこで茂木さんと我々の違いは、その分かるまでの苦しみも楽しめるかどうかで、持続性があるか、継続して勉強できるか、が決まるのであろう。

茂木さんも「脳を活かす勉強法」で書いているが、

「面倒な問題ほど、解けたときに良質のドーパミンが多量に出る、つまり喜びも大きい」と・・・

だから、「少し難しい問題に挑戦しようという意思が持てる」と・・・



ここですよね。問題は・・・

いかに持続できるか、継続できるかが脳がどんどん成長できるかの分かれ目。

これをクリアーするために、私は「習慣化」を目指したのだが、なかなかこれが我が長男には伝わらない



まあ、私もできないんだからしかたがないか、とあきらめモードも顔をのぞかせるが、

「あきらめたらそこで試合終了だよ」という安西先生の声が聞こえてくる。

*安西先生:バスケットマンガ「スラムダンク」の監督



では、あきらめないためにはどうすればいいのか・・・?



私や長男のような凡人は、ドーパミンが出るまでの苦しみが嫌なのだから、苦しまない方法でドーパミンがバンバン出ればいいわけだ。



苦しむのはなぜか。それは「分からない、覚えられない」からである。

そのため、何度も同じ問題をやらなければいけないこと、や
前に進まないことが苦しみとして、のしかかる。



これをさらっとやり過ごせればいいのだ!!



でも、このすぐに覚える方法が難しいのだ。

そこで登場したのが、当サイトでも紹介した「つがわ式」(カテゴリ 作文対策「漢字記憶術」)



漢字では、成功したこの方法。

英単語でも使えないかとやり始めたところ、この受験指南ブログを通じて、なんと「つがわ先生」ご本人とつながりを持つことができた!!



現在は、つがわ先生と電話やメールのやり取りをさせてもらっている

もう、びっくりである!!



本格的に「つがわ式」で中学英語の勉強をしていこうと、我が長男とも作戦を立てているところである。

この「つがわ式記憶術 英語バージョン」についてもブログを立ててみたいと思っている。



我が長男を実験台にして「つがわ式」を検証してみようと思っている。

もちろん、私自身も実験材料として・・・こうご期待?




打倒!加藤博人君。

*加藤博人君:
  5才で英検2級合格、
  12歳でTOEIC912点
  お母さんは、加藤久美子さん「固有名詞 子育て」の著者






トラックバックURL
http://kohshichuto.blog.fc2.com/tb.php/49-77e3fe24
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
カテゴリ
プロフィール

こうしろう

Author:こうしろう


教育関係で働くニ児の父親です。

中高一貫校の受検のため、
我が子と格闘した日々
を振り返り、ブログにしてみようと思いました。

受験勉強を通じて、
子供も私も共に成長できたと思っております。

この体験を今後の受験生の
特に親御さんのお役に立てれば幸いと思っております。

受検に際する心構えや
子供の変化に対する導き方、
また、過去問題を解く際の
解答用紙や模範解答も公開しています。


自分勝手な
「受験勉強思い出日記」とでも思って、読んでいただき、活用できるところがあればご活用ください。

あの日々を思い出しながら、皆様とつながっていきたいと思っております。

よろしくお願いします 
m(_ _)m

月別アーカイブ
i2i
金利差調整分
カテゴリ
楽天サイト
名前 こうしろう

自分勝手な「子供との受験勉強思い出日記」ですが、ご参考にしていただければうれしいです。
m(_ _)m

最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク集
(カテゴリ内にもあります)
スポンサードサイト
中学受験ブログランキング
最新コメント
お問い合わせ
管理人へのお問い合わせはお気軽に下記フォームよりご送信ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

アマゾンサイト
